田辺祭りに出かけてみた



仕事が定時で終わったので、武村君とおしゃべりしていたら、今日は田辺祭りの本宮だって。

そんなことなら、是非、行こう!と言う事で、田辺市在住の武村君の案内で闘鶏神社に出かけた。



彼の家は、闘鶏神社のすぐ傍で、家からほんの数十歩で祭りの会場だった。

彼の解説によれば、「例年の人出はすごいが、今年はやけに少ないなあ」とのこと。

多分、天気予報が雨だったからだろう。

この祭では、町ごとに鉾を出し、町を練り歩いて、今日、神事を行うのだそうだ。

祭の中心は笠だそうで、これに触れると、健康になるとのことで、触りまくっておいた。




日が暮れると、9基の笠鉾が境内に入ってきて、順に神事が行われた。

いつもなら、人混みで境内まで入れないそうだが、幸い今年は本殿の正面で「神前勤め」や「住矢の走り」などの神事をじっくり見学できた。




笠鉾は、なかなかのもので、順に鳥居をくぐり、神前で1回転してから引き上げる。

全部を見ると、食事の時間がなくなるので、クライマックスを過ぎた頃を見計らって自宅に帰った。

初めての田辺祭見物だったけど、夏祭りに参加できて良かったよ。

コメント

このブログの人気の投稿

コスモス祭りを散歩

今年の梅見

初めてのandroid端末を購入