夕暮れの白良浜を散歩



すばらしい秋晴れの1日だった。

今日は休日なので、白良浜の夕日を見に行くことにした。

自宅からクルマで15分くらいなのだが、白良浜の近くのコンビニで缶コーヒーなどを買って、浜辺に出た。




岩に腰を掛けて、コーヒーを飲みながら沈み行く太陽を見る。

すばらしい景色だ。


さらに贅沢な気分を味わおうと、一番上の写真に写っている海岸のそばの銭湯に入って、夕日を眺めることにした。

この銭湯は、古い日本の銭湯の姿をそのまま残している。



銭湯に入ると、風呂上りのおばあちゃんが、縁側に腰を掛けて夕日を見ていた。

「いい夕日やねえ。」と声を掛けて、銭湯から見える夕日の写真を撮った。

おばあちゃんが「ほんまに今日はいいねえ。写真撮るんやったら、この場所がええよ。」と言って自分の座っていた席を譲ってくれた。

そこに腰を下ろして、海岸を歩いている人越しに、海に沈み行く夕日の写真を何枚も写した。



10月末にしてはとっても暖かく、半そでのシャツで来ようかなと思ったくらいだった。

入浴量300円とタオル代200円を払って、湯船のある2階に行った。

番台の若いねえさんが「いらっしゃ~い」と愛想良く迎えてくれた。「ごゆっくりぃ。」^^;

土曜日にしては、来客が少なかった。

湯船に入ったまま、開放しっぱなしの窓から海岸を見下ろして、涼しい海風を浴びる。

横で、父親と来て体を洗っていたガキが、浴室の壁の上の空間越しに、女湯に入っていた姉妹にでっかい声でしゃべり掛けていた。

う~ん、完全に優雅な日本の銭湯の雰囲気だ。



湯上りの爽やかな気分で外に出ると、もう夜の白良浜の風景になっていたけど、こういう散歩もたまにはいいね。

コメント

このブログの人気の投稿

コスモス祭りを散歩

今年の梅見

初めてのandroid端末を購入