ロボットに関するセミナー


先日、お会いした渥美氏のご紹介で、和歌山高専のロボット教育センター開設記念セミナーに参加した。

地元の二階代議士の尽力もあったのだと思うが、大勢の聴衆が集まっていた。

大阪梅田のロボットラボでは、ロボットに関する話を時々聞くことができたが、まさか南紀で聞くことができるとは。。。



今日の講演のトップは、阪大の浅井教授で、ロボットの研究動向などを豊富な写真やビデオを織り込みながら、面白く語られた。

同じ大学の石黒先生とも分野を超えて連携されているようだ。

そして、これから大阪駅北ヤードにロボットの研究拠点をおく予定だが、当初の2011年でなく12年になりそうだと話された。

次に、経済産業省からロボット産業室長の米村課長のお話。

二階大臣が、ロボット振興に非常に熱心なこと、それに対応して実用に使えるロボットの開発に力を入れているとのこと。

講演後、同課長に、害獣捕獲ロボットの研究の相談に乗って欲しいと言うと、「担当者からメールで連絡します。」という返事をいただいた。



最後に、和歌山高専のロボット教育センター長の山口先生から、同校におけるロボコンへの参加と成績などを紹介された。

同校は、セミナーが開催された御坊市に位置するそうなので、機会があったら共同研究などの相談に行きたいと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

コスモス祭りを散歩

今年の梅見

初めてのandroid端末を購入