海開き直前の白良浜

ゴールデンウィークの始まりの日、すばらしい快晴だったので、白浜の海岸にでかけた。

今日は、まず、「崎の湯」で、朝風呂に入ることにした。




10時近くだったので、もう客がたくさん来ていた。

今日のように、風が結構強くて、快晴という状況が、「崎の湯」にはとても良いのだ。

しかし、残念ながらカメラの持ち込みはお断りとのことで、湯船の無効に広がる太平洋を写すことはできなかった。



仕方がないので、湯船から上がって、横手の岩場に腰を下ろして海を眺めた。

迫りくる波のしぶきを写そうと思ったけど、静止画だとなかなか難しい。

動画で撮影すれば良かったな。

その後、近くの白良浜に行って、暖かい日差しの下、そばのコンビニで買った寿司を食べながら海開きが直前に迫った浜辺を眺めた。



この白良浜は、全国で最も早い海開きとして有名で、毎年5月3日に行われる。

海開き直前としては、観光客もまばらだが、たぶん、同じ行くなら海開きの後にしようと思っている人も多いのだろう。

白良浜から岬の方に歩いた。



前回、ここへ来たのは冬の最中で、やたら寒くて、岬の先端まで行けなかったが、今日は、爽やかな海風を浴びながら、岬の先端まで行くことができた。

ちょうど、引き潮だったこともあり、多くの人が潮干狩りをしていた。



もう、数日で白浜には夏が来るのだ。

コメント

このブログの人気の投稿

コスモス祭りを散歩

今年の梅見

初めてのandroid端末を購入