PCの修理に挑戦


いつも使っているパソコンの調子がだんだん悪くなってきた。

メモリーを増設すると起動しなくなったり、スカイプでおしゃべりしていると音声が乱れたり、やたら不安定な状況だったので、マザーボードを入れ替えることにした。

天気のいい日に明るい窓際で作業すると、ぽかぽかと暖かいし、薄暗いケースの内部が良く見える。

しかし、年のせいかマザーボードのソケットの説明や記号がなかなか読めない。

苦労したけど、CPUを入れ替え、メモリーを増設し、ハードディスクを取替え、ファンを交換し、サウンドボードを追加したりし終わると、バッチリ状況が改善された。

いまどき、ゴソゴソ組み立てなくても、そこそこのパソコンならすごく安くなっている。

オークションでエイヤと買ってしまってもいいけど、やっぱりコツコツと組んでみたい。

それに、ボクの左手の不自由さを克服するリハビリの意味もある。

ま、今回は課題を一掃できたので、気持ちよくひなたぼっこを兼ねた工作を楽しめたわけだ。

コメント

このブログの人気の投稿

コスモス祭りを散歩

今年の梅見

初めてのandroid端末を購入