マンションの塗装

9月ごろから、東急リゾートのA,B,C棟のすべてを塗り替えることになり、ベランダを片付ける必要があるとのこと、植木はもちろんのことベランダに挽いてもらってた芝生のマットも取り除く必要があるらしい。


オーナーの田中氏に尋ねると、「15年に一度くらい修理があるね。前回の時は、全部取り除いたなあ。」とのこと。
田中さんに、ついでに衛星テレビのアンテナの取り付け棒を取り外してもらった。
いずれにしろ、ベランダにおいてある物は、全て片付けねばなるまいと考え、まず椅子やテーブルを処分することにした。
オーナーの田中さんが芝生カーペットとともに出入り口となるところにタイルを敷き詰めてくれたので、とても気持ちよく使っていたが、これも取りはがすことになった。
いよいよ、芝生カーペットも取り外した。
椅子とテーブルは、妻が「捨てちゃえ」と言ったので、全部廊下に置いておき、田中さんの会社の人に、処分してもらった。
今年は、夏のうちに大きな台風が連続して来襲し、21号はモロに田辺に上陸した。


いよいよ足場の鉄骨が組み立てが始まった。これは、玄関ホール。


足場をくぐって、マンションの上部を望むと、かなり大規模な枠組みができていた。


A棟の玄関側でも本格的に工事が始まった。

我が家の入り口付近の廊下にも足場が。。

エレベータに向かう廊下の様子。

でっかいクレーンが使われていた。


いよいよ自宅の玄関のペンキが塗られた。写真を撮りたいと言ったらポーズを取ってくれた。


(臼井 義美)




コメント

このブログの人気の投稿

コスモス祭りを散歩

今年の梅見

初めてのandroid端末を購入