三段壁のアロエ公園に行って見た

今日は、朝から快晴で風も無く、絶好の散歩日和だったので、散歩に行くことにした。

昨日、仕事中に、三段壁の近くにアロエの群生地があると聞いて、早速、視察に出かけた。



近くの駐車場にクルマを停めて、いつもの観光ルートを歩いたが、この付近のみやげ店も少し、時代の流れに沿って、おしゃれな喫茶店やレストランにすれば流行るだろうになあ。

このレトロさが受けるかもしれないが、それならそれで道も自然な砂利道にするなどして、バランスを取らないと。。。。

アロエ公園の看板があったので、目的地は近いと思ったが、すぐそこだった。



住宅地の合間にドバッと現れたのはアロエの大群だ。

暖かいからか、よく育っているんだなあ。

中には、ボクの背よりも高い花も咲いていて、ここにいると一体どこの国に来たんだろうと思ってしまう。



ここまで来たんだから三段壁でも眺めなきゃと、すぐ近くの海際へ歩いて行った。

まだ門松が飾られた三段壁洞窟の入り口で写真を撮ったが、暖かくて、襟巻きをしているのはボクらだけだった。



春の海の曲が流れている観光地には、暖かかったせいもあって、観光客もそこそこ来ていた。

以前は断崖の傍まで行くことができて、すごくスリルが味わえたのに、今はロープが張ってあり、ちょっとつまらなくなった。

以前、当時の白浜町長とお話しているとき、「自然の風景を破壊する行為は慎みたかったけど、やはり人命には、代えられないのでねえ。」と言われたのを思い出した。





帰りに、海鮮せんべい屋に立ち寄って、海を見ながらコーヒーを飲んだ。

ここは、単なるせんべい屋なんだけど、都会からはるばる白浜に来て、ゆっくり土産を買う場所として、近くの「とれとれ市場」と同じようなコンセプトで、帰り客を海を眺めながら無料のコーヒーと美しいトイレのサービスで集めている。



コメント

このブログの人気の投稿

コスモス祭りを散歩

今年の梅見

初めてのandroid端末を購入