今年も赤い花が。。。


梅雨の季節に突入したが、マンションの周辺に植樹された庭木に今年も赤い花がたくさん咲いている。

ネットをググって調べてみるとこの木はブラジル原産の「カイコウズ(アメリカデイゴ)」というらしい。

この付近の公園や道路にはこの木がふんだんに植えられており、見慣れた風景となった。



冬には太い幹から生えたすべての枝が切り落とされたのを見て、こんな大胆な剪定があるのかと思ったが、3月下旬ころから新しい枝が生え出し、この2ヶ月くらいで、あっという間に枝が茂って花が咲き始めた。

ものすごい生育パワーだ。



多分、暖かい地域では、扱いやすいのだろう。



このマンションでもたくさんの庭木が植えられており、庭師の人が定期的に手入れをしているが、このような補修システムが充実している場所に住んでいる者としてはうれしい限りだ。

コメント

このブログの人気の投稿

コスモス祭りを散歩

今年の梅見

初めてのandroid端末を購入