ロボットフェスティバル



今日は、御坊市で開かれているロボットフェスティバルに出かけた。

幸い、腰の具合も大分良くなったけれど、安全を期して知人のクルマで送ってもらった。

場所は御坊市の体育会館で、雨模様の割に会場には大勢の人が集まっていた。

最初に見たのは、大阪の東洋理機工業が展示実演していたお好み焼きロボット。

人間型の汎用ロボットをベースに目的に合わせてカスタマイズするロボットSI業者だそうだ。

ロボットが作ったお好み焼きをふるまってくれた訳ではないけど、子供たちを含めて大勢の人が見物していた。



足の不自由なボクのために作られたような歩行支援ロボットが本田技研から出品されていて、実際にボクの体に取り付けてもらって体感した。

確かに足の動きに合わせて、無理やりにでも歩行させてやろうとしているのは理解できるが、勝手に走り出したらどうしよう、との変な恐怖感に駆られた。

もちろん、本人の歩こうと言う意思を関知した上でしか動かないのは、よく判るんだけどね。

きっと、ドロボーが逃げるのに、いくら疲れても走れる!なんてところに役に立つのじゃないか、なんて考えてしまった。



舞台では、中学校や高校のロボットコンテストが行われていて、結構、賑わっていた。

他にトヨタが開発したトランペットを吹くロボットの実演や韓国からのロボットショーなどもあって、なかなか楽しめた1日だった。

コメント

このブログの人気の投稿

コスモス祭りを散歩

今年の梅見

初めてのandroid端末を購入