正月準備にいそしむ


仕事納めも過ぎて、所謂、冬休みに入った。

やっぱりマンションにも季節感が大切やな、ということで、テーブルにヒヤシンスの花を飾った。

最近は、毎日、血圧を測って、降圧剤を飲んでいる。

おかげで、血圧は、とても順調になってきた。

朝には、マンションの部屋のドアに小さなしめ飾りを取り付けた。

やっぱり、ささやかに、でもいいから季節の雰囲気を楽しまないとねえ。



それから、今日は、ボクの愛車に、この間オークションで落札したショックアブソーバーの交換をすることにした。

これまで、ボクの愛車は、左後輪がガタガタと不安定な動きをするので、気になっていたが、武ちゃんが「ショックアブソーバのオイルが抜けているんじゃないかなあ。」と指摘したので、やっぱり!と納得して、オークションでビルシュタインのアブソーバーを落札した。

早速、オートバックス田辺店に行ったが、「当店では持込部品の取り付けはやっていないんです。」とのつれない返事。

それでは、いつもの大和自動車に連絡すると、「今日までが通常営業なので、今日中なら交換できますよ。」とのことで、午前中に見積もりを取り、クルマと部品を預けて帰った。

そこで、店員さんに「妻の親父さんが、先日、新しいクルマを買われて、今日、納車ですよ。」と聴いて、ビックリ。

ふ~ん、叔父さんにそんな様子は全然なかったのになあ。

「取り付け作業が済んだら連絡します。」とのことだった。




その間に、嫁さんのアルファデミオをマンションの水道を使って一緒に洗車した。

この間までは、突然の寒波に震え上がっていたが、今日は長閑な洗車日和で、すぐに終了した。

3時ごろにクルマ屋さんから「できました。」との電話。

お、早いじゃん。

早速、受け取りに行ったら、叔父の愛車の白いデミオが下取りに出されて同じクルマ屋さんにいた。



「ちょっと取り付けたショックアブソーバー見せてくれない?」

と言ったら、「じゃ、カーリフトで持ち上げますので、見てください」と覗かせてくれた。

別に、本当に取り付けたのか疑っている訳じゃないが、めったに愛車のお腹は見る機会がないからなあ。



取り外したアブソーバーは、オイル漏れがあり、中心のロッドが磨耗していたりして、見て驚いた。



帰りの運転は、さすがにこれまでのガタガタ音がすっかりなくなり、気持ちよく走れた。

コメント

このブログの人気の投稿

コスモス祭りを散歩

今年の梅見

初めてのandroid端末を購入