ゴールデンウィークの田辺湾

マンションから海を見ると、すごい引き潮だったので、喜んで堤防を超えて海底の岩がむき出しになった海辺に入った。

さすがにゴールデンウィークに入ったので、日差しが暑いくらいだったが海風が涼しくて、岩の上は気持ちが良い。



この間までテレビの天気予報で、東北地方では桜が満開なのに雪が降っていると報道していたのに、ここではもう初夏の気配だ。

今日のように、田辺湾でも、時々、すごい引き潮があり、堤防近辺の海底が沖の方まで露出してくる。



こんな日は、海辺の岩の上では、大勢の人が釣りや貝拾いを楽しんでいる。

海の向こうには、すぐ沖に神島(かしま)が眺められ、その向こうに白浜のホテル街が見える。

奇岩とは言えないながらも、むき出しの岩はいろいろな形をしており、中には、まくらにちょうど最適な形の岩もある。



ここに寝転がって、海の音を聞いているのも、楽しいものだ。

コメント

このブログの人気の投稿

コスモス祭りを散歩

今年の梅見

初めてのandroid端末を購入