投稿

十日戎に行った

イメージ
少し寒いけど、いい天気なので戎祭りに行くことにした。 今宮戎に行きたいけど、結構遠いので近所の闘鶏神社に行った。 まず、お飾りなどを収めた。 それから、神社の奥のほうに在る戎さんにお参りした。 途中、巫女さんと出会ったので、ツーショットをお願いした。 ぼろ儲けを願って、縁起物を買い、お祓いを受けた。

今年の正月

イメージ
今年は、カレンダーの関係で12月27日から1月6日までという、やたら長い正月休みとなった。 おまけに、とても天気が良く、ボクもできるだけリハビリも兼ねて動くことにした。 まず、今年は元気に咲いてくれたベランダのハイビスカスを守ろうと、暴風のための囲いを買った。 また、今年もちゃんと玄関にお飾りを飾った。 また、お節料理をキッチン高木に取りに行って、福田屋にお菓子を買いに行った。 元旦には、今年も隣のホテルで搗き立ての餅を食べ、お酒をいただいた。 それから、2日に本宮大社に初詣でにでかけた。 いつもの駐車場は満車で熊野川の河川敷に設けられた臨時駐車場に停めた。 本宮の入口で、宮司さんらが写真サービスを行っていたが、小さな写真は無料だけど、ちょっと大きめの写真は有料で販売していた。 長い石段の最初からすごい人数の人が並んでいて、社殿まで続いていた。 3日には、妻の実家で親父さん、お袋さんと食事をした。 5日もめちゃくちゃいい天気なので、円月島と三所神社に行った。 その後、白良浜の海岸で、コンビニで買った弁当を食べて帰った。

高雄へ紅葉狩り

イメージ
今日は、朝から快晴の是校の天気。 初めて、JRを使って京都に行ってみることにした。 京都市内はもちろん往復の道路もすごい混雑だろうと思い、列車なら気楽に観光できるのではないかと思ったのだ。 白浜駅にクルマを預けて、0番ホームから出発とのこと。 0番ホームなど初めて知った。 そこには、新型車両が停車していた。 京都花園駅から送迎バスで「もみじや」に向かった。 残念ながら、暖かさが続いたためか紅葉は今一つでまだ青葉から黄色に変わったところだった。 まずは昼食となったが、従来から変わらず昔のイメージのままだった。 昼食後は、すぐちかくの神護寺に向かった。 長い階段があるとは予想していたが、もう少しで死ぬかと思った。 それでも境内に入ると赤く染まったもみじがあった。 ここまで来て諦めてなるものかと、その上、また階段を昇って金堂に向かった。 やっと本格的な紅葉に出会えてホッとした。

コスモス祭りを散歩

イメージ
今日は、3連休のうち体育の日で気持ちの良い日本晴れ。 ベランダから海を眺めていると、岩場で釣りを楽しんでいた家族が、潮が満ちてきたのであわててゴムボートで海岸まで退避していた。 夕方になり、近くの新庄公園で、いつもこの時期に開催しているコスモス祭りに行った。 今年は、まだ暑いのに、コスモスは満開だった。 公園の中も今日は賑やかそうだったが、夕方のため人は大分減ってきたようだった。 結構、公園も広くて、一休みしながら散歩した。 公園内のスタジアムでは、ダンスコンテストが行われていたようだ。 マンションに帰ったら、夕暮れが迫っていた。

白良浜を散歩

イメージ
今日もいい天気だったので、白良浜を散歩しようと思い、かなり日差しは強かったが心地よい風が吹いていた中を出かけた。 シーズンオフのため、いつも利用している駐車場は無料だったが、海岸では泳いでいる人もいた。 その中には、コマーシャルの撮影か金髪の若い女の子の写真を撮っているものもいた。 散歩の折り返し点では海の色が濃い青色になっていた。 帰り道も、きれいな開催の中ではしゃいでいる人もいた。 途中、大好物のアイスチョコも中を食っていると、ハトがうれしそうに近づいてきたので、一緒に食った。

滝尻王子に行ってみた

イメージ
与太郎の天気も良いし、昨日はボクの誕生日だったので、大好きなウナギでも食べに行こうと、地元で有名なウナギ屋に行ってみることにした。 この店の大将は国産のウナギしか使わんとのこだわりがあるそうで、とてもうまかった。 その大将に、この近くで散歩できそうな熊野古道は近くにないか尋ねた。 「この辺は、どこも熊野古道だけど、近くならクルマで10分くらいのところに滝尻王子があるよ。」とのこと。 この辺なら、ボクもたまに通るところなので、早速、行ってみた。 観光バスが、たくさん停まっていて、観光客がゾロゾロ歩いていた。 滝尻王子の入口には、続々と健康増進を兼ねた観光客が体操などをしていた。 この先の道は、かなり急でボクにはとても無理そうだったので、近くの熊野古道館でコーヒーを飲んだ。 他にも道はいろいろあったが、たまには関係ない山道も。。。

ガーデンテーブルを買ってみた

イメージ
今まで、ベランダでのんびり夕陽を眺めるときに重宝していた椅子は、いよいよボロくなったので、これから楽しくコーヒーを飲んだり食事ができるテーブル付きのガーデンチェアを買うことにした。 早速、カレーライスなどを食べてみたが、完全にリゾートライフだ。