ソアラのスピーカ交換
いつかは、取り替えたいと思っていた愛車ソアラのスピーカーを交換した。
スピーカー自体は好きな音色のJBLを買っていて、今までトランクに積んだまま運んでいた。
自分では手が不自由なもので、とても取替え作業は無理だと思っていたが、武ちゃんが「やりましょか」とのことで、プロ並みの手さばきでパシパシと取り替えてくれた。
このクルマ、見栄えにこだわったためか、やたらヤヤコシク作ってあって、後部スピーカーは後部座席もろとも取り外すハメになった。
また、フロントスピーカーは、ドアの内張りを全部取り外さねばならなかった。
しかし、フロントスピーカは、ドアの中にちゃんとボックス状の仕切りが作ってあって、ツィータも独立したエリアに分離されていた。
このように、もともと2ウェイ構成となっていたが、今度はネットワークで低音と高音を2ウェイに分離して埋め込むことにした。
取り替えて見ると、低音のしまりがグッと良くなり、JBL特有のシンバルの音がちゃんとツィーターから流れ出た。
サブウーファも取り付けようかと思ったが、このくらい低音が明確に出れば、無くてもいいんじゃないかな、と思ってしまった。
スピーカー自体は好きな音色のJBLを買っていて、今までトランクに積んだまま運んでいた。
自分では手が不自由なもので、とても取替え作業は無理だと思っていたが、武ちゃんが「やりましょか」とのことで、プロ並みの手さばきでパシパシと取り替えてくれた。
このクルマ、見栄えにこだわったためか、やたらヤヤコシク作ってあって、後部スピーカーは後部座席もろとも取り外すハメになった。
また、フロントスピーカーは、ドアの内張りを全部取り外さねばならなかった。
しかし、フロントスピーカは、ドアの中にちゃんとボックス状の仕切りが作ってあって、ツィータも独立したエリアに分離されていた。
このように、もともと2ウェイ構成となっていたが、今度はネットワークで低音と高音を2ウェイに分離して埋め込むことにした。
取り替えて見ると、低音のしまりがグッと良くなり、JBL特有のシンバルの音がちゃんとツィーターから流れ出た。
サブウーファも取り付けようかと思ったが、このくらい低音が明確に出れば、無くてもいいんじゃないかな、と思ってしまった。
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