あじさい見物

昨日まで、本格的な梅雨で雨ばかりの天気が続いていたが、久しぶりに青空が見えた。

早速、あじさい園が公開されている救馬渓観音に出かけた。

本来は、梅雨の雨に濡れたみずみずしいあじさいを眺めるのがいいんだけど、不自由な足で滑って転んだりすると、後が大変というので梅雨が明けるのを待っていたのだ。

ところが、梅雨が明けたわけでは無いのだが、青空が見えた途端、もう夏の風情で、暑いのなんのって、散歩どころではなかった。



しかし、はじめて訪れた救馬渓観音は、正月にかわらげ投げ投げをやった場所とほぼ同じ辺りに入り口があり、大人300円で入園できた。

昼前に入場したので、途中で餓死したらまずいと思って、事前に買い求めておいたおにぎりを食べて気合を入れたが、日陰に入ると爽やかな風が気持ちよかった。



ま、有料だから、それなりの見応えのあるあじさいを期待したが、多くの花はあまりの暑さにクタッとしょぼくれていたみたいだ。

それでも、結構広い庭にびっしりいろいろな種類のあじさいが咲いていて、結構楽しめた。



あまり歩くと、足が疲れて後々歩くのにつらくなるとまずいので、比較的短い順路を歩くことにした。

ま、梅雨の合間のリハビリにしてはしんどかったよ。

自宅に帰ってすぐに温泉に入って、体を癒した。

う~ん、いい気持ち。

(臼井義美)

コメント

このブログの人気の投稿

コスモス祭りを散歩

今年の梅見

初めてのandroid端末を購入