メタンハイドレートの見学

Youtubeで偶然知った情報で、御坊市の「エネルギーパーク」にメタンハイドレートの実物が展示してあるとのことだったので、1月の天気のいい日に行ってみた。

関西電力が根性を入れて作った割には、国道から入り口がなかなか見つからないという状況だったが、これは大勢の人に見せたくないという戦略があるのかな?



取り敢えず、展示場の説明員のお嬢さんに訪ねてみた。

「ここに、メタンハイドレートの展示があるって聞いたんだけど、ある?」

「ええ、ありますけど、-80度で保管してありまして、取り出すと蒸発してしまうんです。」

「じゃ、見ることはできないの?」

「ええ、特別に必要なときだけ、蒸発を覚悟で取り出します。」



ふ~ん、残念だけど、そりゃ見るのは無理だなあ。

そこで、外に出て、ソーラーカーに乗ってみることにした。

クルマ自体が子供向きに作られているそうだが、担当のおじさんに手伝ってもらって動きにくい足を強引に押し込んだ。

乗ってしまえばこっちのもんで、久しぶりに子供の気分になった。

その後、同じ会場内にある風力発電やマイクロ水車発電の展示物を見て回った。



それにしても、新エネルギーの紹介をやるんだったら、こんな重要なテーマでこれほどの土地を確保したんだから、もう少し根性を入れた展示にして欲しいなあ。

しかし、お隣にげげげの鬼太郎をモチーフにした公園があって、こちらは天気がいい日なら弁当でも食べたいな、という程度に比較的整備されていた。

日高港が近くにあって、整備すればいい雰囲気の場所だったが、この日は寒くてそんな気にはなれなかった。

コメント

このブログの人気の投稿

コスモス祭りを散歩

今年の梅見

初めてのandroid端末を購入