投稿

ホテルのお正月

イメージ
田舎の相続を弟に委譲したので、今年はマンションでゆっくり過ごせた。 妻の母親がこれはうまかったと評価が高かったおせち料理を取り寄せて、自宅で食べた。 ホテルに行くと想像よりはるかに賑やかで、ロビーで餅つきをやっていて、大勢の宿泊客が並んで餅を受け取っていた。 昨年まで、丹波に行っていたので飲めなかったお神酒も、和服のお嬢さんから受けて飲ませてもらった。

秋はこれで終わりか

イメージ
今日も三連休でいい天気。 秋の見ごろの最期のようだ。 京都や奈良に行きたいけれど、今年は近場の気絶じゃなかった奇絶峡にでかけた。 あれあれ、ちゃんと紅葉になっているではないか。 こんなに秋のど真ん中を近くで見たのは、久しぶりだ。

秋景色の散歩

イメージ
秋もたけなわになってきて、今日もすごくいい天気なので、近くの平草原に散歩にでかけた。 最近、ちょっと歩行感覚が良くないので、ノルディックウォーキングのステッキを持参して出発した。 まず、嫁さんの親父さんの誕生日が迫っているので、お酒をプレゼントしようと近所の酒店に行った。 そこで、嫁さんの実家に行って、コーヒーを飲みながらおしゃべりした。 それから、平草原に行って、丁度開いま催中のバラフェスティバルを見ることにした。 そのうち、昼になったので、白良浜に行ってコンビニで買った弁当を食べた。

クルマのおしゃれ

イメージ
ボクの愛車であるソアラちゃんの頭がハゲてきてかなりバッチクなってきた。また、ヘッドライトが黄ばんできて、暗くなってきたので、これもカバーの取り換えをやらなくては、と考えていた。 ところが、先日、マンションの整備が行われていた時期、駐車場に停めていた自分のクルマをだすとき、臨時に停めていた工事用車両を避けようとして、壁に鼻を磨ってしまった。 そうするとBig-Uの駐車場にクルマを停めていたら、隣に駐車したオーナーが今自分のクルマが触れたのではないかと不安がることが時々起り、これはまずいと思って、整備することにした。 そこで、オークションで新しいデザインのヘッドライトを落札して整備工場に持ち込んだ。 事務所で仕事をしていると、工場から電話があり、「バナーの種類が違っていて取り付けできないのですが。。」とのことで、さっそくネットでH1タイプのバルブを購入した。 すでに自車に取り付けていたバラストがPIAA製なので、それにマッチするだろうとフィリップス社のOEMバルブを買った。PIAA製のバナーはものすごく高価で手が出ないもんね。 送られてきたのがこれ。 それで取り付けて出来上がった愛車はとてもおしゃれになったものの、整備担当者から右側の光軸調整がギアの不良で最適な位置に合わすことができないとのこと。 これは困った。 もともと、ヘッドランプの不良品だが、光軸の保証はしていないとの出品者の説明なので、しばらくこれを使ってみることにしよう。

夕方の散歩

イメージ
朝夕がめっきり涼しくなってきて、Tシャツも、長袖になった。 今日は、夕食の前に、近所の散歩にでかけた。 海に日が沈む直前で、夕日がとてもきれい。 南の海に台風が来ているせいか、波がけっこう高かった。 空の変化を楽しみながら、散歩をしたが、秋は日が沈むのが早い。 しかし、青い空と夕日の赤い雲とのコントラストがすごいな。

デミオの足元をおしゃれに

イメージ
9月の3連休の初日に、和歌山市内で、白浜シンポジウムの打ち合わせを、石井実行委員長と行った。 信濃路という店で昼食を食べ、近くの喫茶店で打ち合わせをした後、帰り道にタイヤ店に立ち寄った。 この際だから、買い換えようということになり、カッコ良いセットを購入した。 オークションで安い品物を買っても、送料と装着費用がかかるので、店で取り付けてもらった。 これで、1ランク上のおしゃれなクルマになったな。 ちなみに以下がこれまでのホイールだ。

頑張るハイビスカス

イメージ
初夏にコーナンで元気そうなハイビスカスを買ってベランダで育てた。 一応、ボクが毎朝、お水をあげることにしていたが、案の定、忘れっ放し。 それでも西日で熱くやけているベランダで、元気に咲いている。 この小さな鉢ではやっぱりかわいそう、ということで、嫁さんの実家に行って、大きめの鉢をもらって、植え替えることにした。 植え替え作業は、ほとんど嫁さんとおふくろさんがやってくれて、ボクは写真撮影班を受け持った。 しばらく、涼しい日陰に置いておくべきだとのことで、実家に2,3日預かってもらうことにした。