投稿

今年も花火フェスティバル

イメージ
恒例の白浜花火フェスティバルに今年も出かけることにした。 マンションから出ようとすると、お風呂友達のシロクマさんが「おれも花火行くことになってん。子供を後ろに満載してるんで、1,2匹貸してあげようか」だって。 今年は、大浦の事務所が無いので、文房具店のとらやさんに頼んで、クルマを駐車させてもらった。 ありがたいことに、駐車場から徒歩5分くらいの場所で花火見物が楽しめた。 途中、スーパーオークワで、すしと酒を買った。 7時から交通規制が行われるので、それまでにとらやさんに到着し駐車させてもらった。 今日は、天気予報では少しヤバかったが、幸い夕方からはいいい天気になってきた。 浜はすでに沢山の見物人で埋まっていた。 花火自体は、それほど大したことは無いけれど、やっぱり近くで見る花火は楽しい。 問題の帰り道だが、時間のかかるのは覚悟のうえであったが、それにしても大渋滞であった。

きのくに円座フォーラム

イメージ
溶けそうなくらい暑い日だったが、マリーナシティで開催された「きのくに円座フォーラム」に参加した。 マリーナシティに行ったのは久しぶり。 会場は、ロイヤルパインホテル。 そう言えば、このあたりのホテルは去年だったかのシンポジウムで使ったな。 会場は、座るところがないくらいの満席。 最初に、菱岡工業の女性社長のお話。 経営をしながらNPOも運営しているという女傑。 いつもお世話になっているNPOサポートセンターの志場産の話もあった。 昼休みは、偶然会場で会っ立谷県会議員や渥美さんと近くのレストランに行った。

あなたと星と音楽を!

イメージ
和歌山大学のサテライト教室に「あなたと星と音楽を」のパンフレットが置いてあったので、ちょっと興味を持った。 当日、仕事の後、クルマで田辺市内の会場に向かった。 主催の先生は、初めて身近で見て、思ったより大人しそうな方だったが、美里天文台などで、有名な方だと聞いている。 実際に、JAXAとハヤブサの回収作業にオーストラリアに出かけて、youtubeに彼の記録映像などがアップされているのを知っていた。 彼は、昔から、今回出演しているジャズシンガーと東京などへコンサートに良く行ったそうだ。 星の話を挟みながら、ギター一本でジャズを歌ったが、結構面白かった。 晴れていたら、この後、写真の望遠鏡で土星をみんなで眺める予定だったが、あいにく曇天でできなかった。

今年も満開

イメージ
ボクの住んでいるマンションの周辺には夏になると何回も咲く赤い花が今年も咲き誇っている。 それほど、綺麗と言うわけではないが、鮮やかな赤色の花が枝というか、葉というか強力な印象を受ける。 この花は、調べると「アメリカ梯梧(アメリカでいご)」という色気のない名前の花だそうだ。

ボクのMcIntoshを売却することに

イメージ
先日、嫁さんが、そろそろ夏物の衣料に入れ替える時期なので、自宅の押し入れの整理をしようと言うので、押入れに長い間保管されていた箱を整理することにした。 いくつかの箱は、もう着ない洋服などが入っていて処分した。 そのうち、一段と重い箱が出てきたので、開けてみるとボクのお宝「McIntosh MA6800」だった。 これは、そのうち使おうと思って大切に保管していたが、相棒のスピーカーである「JBL 4343」は丹波に置いたままだし、そのスピーカーを現在の自宅に運んでも追う場所が無いのが実情だ。 そういうことで泣く泣くオークションで販売することにした。 取り敢えず、出品用の写真を撮るために箱から出し、撮影して、嫁さんと一緒に箱に戻したが、そのとき腰を痛めてしまった。 幸い、ぎっくり腰にはならなかったが、1週間ほど、動くのに苦労することになった。

立ちくらみ観音のアジサイ園

イメージ
立ちくらみ観音、もとい、救馬渓観音のアジサイ園が今日からオープンなので、早速、足を鍛えるためにも歩かねば、ということで出かけた。 最近は、左足に関節炎で水がたまっているとの診察結果を受けて、あまり無理をしないようにしているが、やはりたまには歩かないとね。 長い階段を上がって境内の売店の床几に腰かけて、アジサイの鉢植えを眺めた。 アジサイ園の入口まで、長い上り坂があるが、階段状の四国八十八か所巡礼の階段を上がった。 まだ、予想した通り満開までは、時間がかかりそうだが、結構咲いている部分もあった。 園内は、かなり広く、見慣れない種類のアジサイもあった。 アジサイ園の中も良かったけど、少し上の方に上がったら、腰を掛けていても新緑の中を涼しい風が吹き抜けて行って、気持ちよかった。

和歌の浦はすごく変わっていた

イメージ
いい天気のゴールデンウィークの日、知人の見舞いに行った帰りに和歌の浦を訪れた。 最初に、万葉館の駐車場に停まって近くの方男波公園を散歩した。 なかなか整備された公園だったが、海辺に道があれば良かったのに。。 でも、反対側に出ると、長い浜辺にフリーマーケットが延々と店を出していた。 同時に海水浴場にもなる浜も続いていた。 万葉館のレストランへ入って、和牛ステーキでプチ贅沢を楽しんだ。