投稿

久しぶりの打ちっ放し

イメージ
自宅の近くにゴルフの打ちっ放しがあるということが分かり、丹波の実家に帰ったときに、昔使っていたゴルフ道具をクルマに積んでおいた。 今日は風は強かったけどとてもいい天気だったので、初めてここの打ちっ放しにやってきた。 左半身のリハビリ中の身なので、果たしてクラブが振れるか心配だったが、まずはやってみようと座席に立った。 左手は痺れ気味だけど、クラブを握るにはあまり影響はなかった。 問題は足の方だ。 左足はスイングの軸になるべきなんだけど、全然踏ん張れない。 単に立っているだけという感じで、腕もあまり大きく振れない。 スイングをしているというより、手打ちになっている。 ボールがまともに飛んだ数は少なかったけど、たまにボールがクラブにちゃんっと当たった。 少し、クラブを振り回しただけだったけど、やたら疲れた。 しかし、とにかくクラブを振り回すことができたことに我ながら感激した。 左半身のリハビリにとても良さそうなので、時間があったらときどき挑戦したいものだ。

食生活改善に挑戦

イメージ
今まで使っていた冷蔵庫の冷却能力がちょっと不足気味になってきたのと、近くにスーパーなどがなくて買いだめをしておきたいという気持ちになったので、少し大型の冷蔵庫を導入することにした。 最新型ではないけど、シルバーのちょっとかっこいい冷蔵庫を購入した。 今度のはドアに温度表示があって、ちゃんと冷えていることが確認できて安心。 自動製氷器もついていて、冷えたお茶やアイスコーヒー、焼酎のロックなどを飲みたくなったときに便利だ。 1つのボックスを冷蔵や冷凍、パーシャルなどに切り替えられるようになっており、パーシャルで肉や魚の保管しておけそうだ。 これから暑くなる季節がやってくるので、ちゃんと冷える冷蔵庫が控えているのは、とれもうれしい。 それから、リハビリの指導を受けたとき、食料の加熱時などに脱脂、減塩などができて、体に良いという話を聞いていたので、シャープのヘルシオという電子レンジを買った。 これは、普通の電子レンジに比べると、取り扱いがやたら面倒そうだけど、体が一番ということで、健康的な調理に挑戦してみようと思う。 それから、入居時から気になっていたのだけど、このマンションはガスが使えないため電気コンロが設置してあるのだが、海風が原因と思われるコンロの金属部分の錆びがひどい。 焼肉や鍋物はホットプレートなどで凌いでいるが、IHヒータなどに取り替えたい。 でも、勝手に改造することはできないので、コンロにカバーをしてIHヒータを設置しようと思っている。 これで、ボクの食生活はかなり改善されると思う。

日向ぼっこ

イメージ
春が近づいてきて、日差しが暖かくなってきた。 散歩の途中、ホテルの裏庭に設置された長いすに腰掛けて、ボーと海を眺めながらポッキーを食った。 ま、傍から見ると、海を眺めるボケ老人の雰囲気だな。^^ ま、それにしても、春の海をボーと眺めるようなユトリというか、時間が取れるということは、今までの人生にあまりなかったなあ。。。

カッコいいねえ

イメージ
久しぶりの好天に恵まれたので、近くの海岸にリハビリに出かけた。 平坦な場所での歩行訓練は、事務所の周辺でもできるけど、海岸では岩の上や石ころの間を歩く練習ができる。 今日は、沖の方に漁船が何隻かいたので、ひょっとして工作船ではないかと気になった。 でも、いくらなんでもこんな要介護老人を拉致しないよね。^^ そのうち、すぐ目の前をカッコいい船が通り過ぎていった。 海上保安庁の船だ。 なんとなく、頼もしく思えたよ。

プールでリハビリ

イメージ
現在のマンション生活の大きな目的は、血圧を下げることと暖かい土地でリハビリを行うことだ。 このマンションに決めたのも、病院が近いこととプールが使えるのが大きなポイントだった。 大阪の福島に住んでいるときも、近くに温水プールがあって、医者の指示に従ってよく通ったものだ。 こちらでも、有料ではあるけど、温水プールが利用できることで、特に左足の蹴り上げて歩く練習にすごく役立つのだ。 普段の歩き方は、どうしても左足が水平に前にでて、ペッタン、ペッタンと歩きがちだけれど、水の中だと両足ともつま先で後ろに蹴りながら歩く練習ができる。 プールで歩く練習をした翌日は、普通の床や道路を歩くときでも、すごく調子がいい。 ということで、できるだけ時間の都合をつけて、プールでのリハビリに勤しみたい。

九州からの来客

イメージ
今日は、知人の紹介で、福岡から来られたお客さんと、自宅の近くのレストランで食事をしながら、お話をした。 このレストランは、田辺湾の海際にあり、今夕獲れた魚の刺身が食べられるなど、白浜に来ていただいた思い出になればということで、利用した。 ま、あまり頻繁に出かけられないボクにとって、遠来の客とおしゃべりできるのは、とても楽しい。 皆さんは、ボクのマンションに併設されているホテルに泊まられたので、深夜までおしゃべりしたかったけど、ボクが久しぶりの飲酒で酔っ払ってしまい、実現しなかった。 また、機会を見つけてお越しいただきたい。

PCの修理に挑戦

イメージ
いつも使っているパソコンの調子がだんだん悪くなってきた。 メモリーを増設すると起動しなくなったり、スカイプでおしゃべりしていると音声が乱れたり、やたら不安定な状況だったので、マザーボードを入れ替えることにした。 天気のいい日に明るい窓際で作業すると、ぽかぽかと暖かいし、薄暗いケースの内部が良く見える。 しかし、年のせいかマザーボードのソケットの説明や記号がなかなか読めない。 苦労したけど、CPUを入れ替え、メモリーを増設し、ハードディスクを取替え、ファンを交換し、サウンドボードを追加したりし終わると、バッチリ状況が改善された。 いまどき、ゴソゴソ組み立てなくても、そこそこのパソコンならすごく安くなっている。 オークションでエイヤと買ってしまってもいいけど、やっぱりコツコツと組んでみたい。 それに、ボクの左手の不自由さを克服するリハビリの意味もある。 ま、今回は課題を一掃できたので、気持ちよくひなたぼっこを兼ねた工作を楽しめたわけだ。